現役小学校先生の話 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさまこんにちは。

めざせ!FP3級!~お金の花道~

第1週を担当させていただいております

西岡奈美です。




最近は「ナンシー」という愛称も

定着して参りました。

「なぁなぁ、ナンシー、あのな・・・」

講座途中に話しかけてくれるお子さん(笑)

有難いです。(私は兵庫県伊丹市に住んでいます)



今回は

先日、現役の先生からお伺いして


「なるほど」と思ったことがありますので


それについて書かせてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~
親の財布からお金欲しさに


お金を抜く


こんな困った行動が小学生・中学生になると


ちらほら出てくるそうです。



こんな行動を「件数」で


数えると中学生の方が多いとのこと。


親の財布からお金を抜く件数


小学生<中学生



これは中学生の方がお金を使う機会が多く、

お金欲しさに・・・と考えれば当然かなと思います。



ですが、


お金を抜く「金額」で数えると

小学生の方がとんでもない金額を抜いてしまう

ケースが多いそうです。



親の財布からお金を抜く「金額」

小学生>中学生





現役の先生からお伺いしたことなので

はっきりとした出典とか裏付けがなく

恐縮ですが

現場の先生がお話になったことは



「小学生が中学生に比べて

とんでもない金額

(たとえば10万とか生活に支障が出る金額)を

財布から抜いてしまうのは

中学生に比べて

1万円というお金が一体どういうお金なのか


1万円あったら何ができるのか。

わかっていないんだと思います。


お金の価値を小学生から教えた方が良いと感じます




そんなお話でした。

昔に比べクレジットカードや

ICカードなど見えないお金が

普及する中、

「お金の価値」をおうちの中だけで

お子さんに教えるのは

なかなか難しいことなのかもしれません。

普段は学校の勉強で忙しいと思います。

お金について考える時間なんて早々作れないと思います。




でも夏休みなら

少し考える時間にならないでしょうか(*^_^*)

今年もキッズマネーステーションは

夏のイベントを開催します

お申込みはこちらからお願いいたします。
http://www.1kinsenkyouiku.com/event2016natsu.html



最後までお読みくださり

ありがとうございました。



先日、兵庫県西宮市の小学校3年生の授業に

行かせていただいきました、

写真を載せさせてくださいね☆






講座はとにかく楽しく!参加型!!