生活習慣を身につけるのに最適なマネー教育 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

マネー教育第一週担当草野麻里です。

生活習慣。

・早寝早起き

・時間を守る

・食べ物に感謝

・挨拶

・家の手伝い

・整理整頓

挙げればきりがないほどたくさんあります。

だけど、それはすべて、マネー教育とつながっているんです。

マネー教育というとハードルが高いかもしれませんが、

基本はモノやお金を大事にすることです。

モノを大事にできれば、自然と整理整頓はできます。

お金を大事にできれば、食べ物に感謝し、親へ感謝できます。

またおこづかいなどを通して、人のために使うお金やお手伝いの定義を学べば、

家のお手伝いも積極的になります。

まさにいいことだらけ。

だけど、なぜしないヒトが多いんでしょう?

それは、お金のことなんて教えるものじゃない。

自然と身に付けるものだ。

そんな意識が大人の中にある気がします。

自然と身に付けば、もちろんそれが一番です。

だけど、世の中が日々刻々と変化する中、

お金がお金じゃないカタチに変化する中、

カンタンにモノが買えてしまう時代の中、

とても難しくなっています。

だからこそ、マネーのこと。

勉強する時代だと考えています。

知って得することもたくさんあります。

そして逆に知ることで、騙されない、怖い思いをしない。

これにも通じます。

ぜひ、お子様にマネー教育を、そして親子でしっかりお金のこと勉強してくださいね。