誰かを幸せにする気持ち♡ | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

マネー教育コラム第3週担当くさのまり です。


子どもたちにとって大好きなこの季節がやってきました。


来週にはクリスマス、そして、お正月。


プレゼント、お年玉・・・


ウキウキワクワクしていることだと思います。


さて、マネー教育の上でお金は3つに仕分けします。


①自由に使うお金

②いざというときのためのお金

③人のために使うお金


大人はこの季節、


子どもたちを楽しませるため、ワクワクドキドキしながらお金を使います^^


それをぜひ、子どもたちにも味わってほしいと思い、我が家ではこんなことをしています。


もちろん、そのまま誰かにプレゼントや、寄付するということ。


とても素敵なことです。


だけど、ハードルが少々高い。


ということで、我が家では、初めの第一歩。


人のために何かすると嬉しい気持ちになるんだよ~


ということを、こんな形で教えています。


この季節の大仕事。


そう。大掃除!


そこで、もう自分には必要なくなったおもちゃ、本、洋服。


ちょっと整理させます。


自分にはもう不必要だけど、もしかしたら、誰かが必要としているかもしれないことを教えます。


今年は、とある会社のキッズスペースに本、おもちゃをを少し寄贈。


小さくなった子ども用の服をお友達にプレゼント。


「ありがとう」の言葉。


子どもたちも嬉しそうでした。


この嬉しい気持ちを大事に育てる。


もちろん、お金を使うこともそうなんですが、


誰かが幸せになるためにはどうすればいいかを考える。


そんなことを考えれる大人になってくれたら嬉しいですよね。


マネー教育のたどり着くところはそんなところなのかもしれません^^