最新の子ども用電子マネー | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

マネー教育第三週担当くさのまり です^^


今日は子ども用電子マネーについてのお話です。


子ども用電子マネーはご存知ですか?


利用額の上限を設定したり、どこでいくら使ったかを親がしっかり把握できるようになっています。


・おこづかいQUICPay

・e-さいふ


などなど。


メールアドレスを登録すれば、3時間ごとに子どもの利用金額が送られてくるというサービスも。


親としては、


子どもがどんな所で何を買っているか、


正直・・・・


気になりますよね。


だけど、


あまりに監視しすぎると、お金をのびのびと使うことができず、


『お金を使うのが楽しくない!』


と思ってしまっては本末転倒。


大人にだってたまの無駄使いたまーにありますよね??


あーぁ失敗だったなぁ


と思う時もあれば、


意外といい買い物だったなぁ


と思う時もあります。


そんな繰り返しで、


お金を使うのが上手になると思っています。


子どもにお金を渡すということは、


子どもを信頼するということ。


もちろんある程度のルールは必要です。


使っちゃいけない場所。


買っちゃいけないものなどなど。


しっかりルールを決めたうえで、


お金を自分の力でどうするか決めさせる。


先回りせず、グッと我慢する。


パパママ業は忍耐です。


使い方をきちんと決めれば、


子ども用電子マネーもOKだと思います。


親子でぜひ話し合ってみてくださいね^^