子どももパパママもみんな大きくなーれ! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

お金教育第三週担当くさのまり です^^


夏休みの終わりももうすぐそこ。


どんなことしましたか?


いっぱい思い出作りましたか?


ちょっとだけ気付いたことがあります。


夏休みはいろんなところに行き、いろんな経験を積み、


なんだか『はっ!』と気付いたら、


子どもたちがとても大きくなっている気がしました。


気だけではなく、なんと身長もうちの子2人とも1センチも伸びてる!


そう。外に出て遊んだり、いつもと違う日常や経験は人を大きくさせてくれるのです。


一回り大きくなった子どもたちの姿見ちゃいました。


7月28日開催した『親子でお金を学ぼうIN神戸』


ここでもたくさんの子どもたちだけでなく、パパママもが一回り大きくなりました^^

改めて、お金に関することを親子で学ぶことができました。
夫婦揃って質問に答えることができなかったこともあり、 子どもに対して、きちんと伝えるためにも、お金の勉強って 大切だと思いました。 難しい話ではなく楽しみながら、このイベントに参加させて いただいて良かったです。
親だから何でも知っているというわけではないので、きちんとした知識を持っている方から学べる、このようなイベントがもっとたくさんあればいいと思います。
正直、最初はあまり意味がわかっていなかったようでしたが、質問が身近なことばかりだったので、だんだんと、グループのお友達ともお話しながら答えていました。
また、すごろくという楽しさもあったようです。 もう一度、同じ質問をしてみたり、これからのおこづかいの話、貯金の話などの話しをしてみようと思います。

とても嬉しかった感想です^^


>親だから何でも知っているわけではない・・・


まさしく、私も日々勉強です^^;


親子一緒に大切なことを夏休みに学べるって実はあんまりない体験だと思います。


そして、それをきっかけにもう一度家に帰って、話しをされたことがなによりも嬉しかったのです。


家族で考え、自分で考え、どうすればいい?どうやったらいい?


金銭教育から『自分で考える力』も育めるのが金銭教育の醍醐味だったりします^^


9月1日福島にて最終の親子でお金学ぼう イベント開催します^^


お近くの方は、どうぞいらしてください^^



めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~



めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~