思いがけなくできた節約 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。
キッズマネーステーション認定講師の柴田です。



毎日雨がちなこの季節。
梅雨の晴れ間の今日、近隣一帯ではこぞって草取り。
そして我が家の子供達は少年野球の練習試合へと出かけて行きました。


さて、今回は法律や試験から離れ、我が家のある意味では節約?の話を。


耳鼻が弱くてほとんど休んでばかりだったスイミングを辞め、
でも何か運動はさせたいなと思っていたところに
たまたま誘われて地元小学校の少年野球に入った子供たち野球


足が速くなったり、些細なことではめげずに頑張れるようになったり走る人
そんな子供たちへの良い効果はよくある話として、
そういうつもりで始めさせたわけではなかったけれど、
思いがけずに我が家の家計へも良い影響♪


保護者や周囲の方々に支えられての少年団ゆえ、
習い事の月謝よりは月会費が安かったという話じゃないです。

(それもそうだったけど)


以前は週末のたびに、なんとなくどこか行こうか~とお出かけしたり観覧車
外食も多くなってちょこちょこ散財していく事が多かった我が家ナイフとフォーク
でも今では、基本的に週末は喜んでグラウンド通いの子どもたち。
お弁当を持たせて送り出したら、お金をかけずとも一日グラウンドで楽しんでますばんざい


「家族でお出かけできなくてさびしくない?」と言われることもありますが、
家にいても退屈してしまうからと、一緒にグラウンドへいく事が多くなった旦那。
共通の話題ができて、子供たちとのコミュニケーションも多くなった上、
わざわざジム通いしなくても運動不足の解消になってるようです。

同じようにグラウンドへ来るパパさんたちの中には
「退屈しのぎのお金のかかる遊びに行くよりは、グラウンド行って!!」
と送り出されてくる人もいるとかいないとかにひひ


「道具とかいろいろお金かかるでしょ」聞かれることもあったけど、
先輩ママたちのご好意でのお下がりで、それほど支度にもお金がかからずグッド!


子供たちは肉体的・精神的に鍛えらるし、
親子で楽しんで仲良くなれるし、
そして継続的に出費が抑えられているという、うれしい結果チョキ
我が家の場合、たまたま始めたスポーツが一石三鳥くらいの効果!?


運動苦手で無縁のところと思っていたスポ少。
それぞれのチームで違ったりするかもしれないけれど、
家でゴロゴロ、ゲームばかりの生活よりずっとおススメと思うこの頃です。


なんだかお金の話?という気もする話でしたね。
それでは、また来月!