マネー&消費者教育への関心が高まっています! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

昨日はFP仲間で毎月行っている勉強会でした音譜



メンバーが勤務するある保険会社から専門の部署の方に

きていただき(あまり部外者や一般向けにお話しする

ことはないそうです)、「医療格差」の問題や「セカンド

オピニオン」について講義をいただきました。



「医療格差」・・・



お聞きになったことはありますか?



同じ病気と診断されても、医療機関病院や地域や経済力によっても

その診断や治療方法は異なり、その後の生活が大きく

変わってしまうこと。



正しい情報を取捨選択できるよう、信頼できる相談場所を

たくさん持っていることが大事だと思いましたあせる



女性の皆さん・・・、乳がんの早期発見・治療のためには

自己触診と定期的な検査がとても大切だそうですよ。

触診模型で実際に「しこり」がどんな風に感じられるのかも

体感しました。

(男性参加者たちの楽しそうだったこと・・・!)



・・・とここまではあまりマネー&キャリア教育には

関係なかったのですが、勉強会後の恒例の懇親会ビールでのこと。



住宅購入希望者のローン相談で、1,2度クレジットカードの滞納があった

ことから審査が通らなかったなどの事例から



「借金や税金の滞納がいざというときどんな形で返ってくるかなんて

その場になるまでわからないっすよね!

中学生高校生のうちからそういったこと、しっかり学校で教えてほしい」



といった意見が出たり(そうそう、だからこそ私たちは活動してるんですラブラブ



初めて勉強会に参加してくれた新メンバーから

「金子さん、私昨年、娘を連れてマネステのイベント参加したんです。

すごく勉強になりました」といった声をかけていただいたり・・・



すごくうれしかったです音譜



だんだんとマネー&キャリア教育の必要性を感じる人が増えてきています。

社会を巻き込む大きな波になるようがんばっていきます。