「1ドル」って何円? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

お金教育第2週担当、内村しづ子です。



先日たまたま、パパの出張先のシンガポールのお金を見つけた長男。


男の子「うわ~!外国のお金だ!!ほかの国のお金もある?」


ということで、アメリカドルを見せると、


男の子「これアメリカのお金でしょう?テレビで見たことあるよ!」


男の子「そういえば、1ドルっていったい何円なの?」


母: 「1ドルは昨年までは、80円くらいだったけど、今は95円くらいかな・・・」


男の子「えー!!1ドルって値段が変わるんだー!」


母: 「そうだよ。他の外国のお金もそうだけど、お金の価値ってその時々によって変わるうだよ。いつも同じじゃないの」


母: 「アメリカのマックで1ドルのハンバーガーを買う時、去年買えば80円で買えたけど、今買ったら95円ってことだよ(笑)」


男の子「僕、絶対また安くなってからしか買わない。いつ80円に戻る?」


母: 「それはお母さんにもわからないよ。いろいろなことが関わって、お金の価値は決まるから」




1年生の長男は、外国のお金の価値は一定ではないということを知りました。

それからニュースを見るたびに「今1ドル○円だって」っと教えてくれますお金¥


外貨への興味、初めの一歩です☆