
第2週担当の安田晶子です。
今日のタイトルはボランティア。
年初にあたり、是非、頭の片隅にいつも置いておいて欲しいと思うことです。
そこで、難しいマネー知識を少し離れたお話をしたいと思います。
実は、お手伝いをしている団体と大いに関係があります

スペシャルオリンピックスって、聞いたことがあるでしょうか?
知的障害を持った人のためのオリンピックです。
ご存知でしたか?
今も、東京オリンピック招致はパラリンピックが並列ですが
スペシャルオリンピックスは別で、認知度が低いですね。
日本では、

組織を大きくしてきました。細川さんって、細川護煕元首相夫人です。
お仕事をするようになって、その細川さんから著書を頂きました。
「花も花なれ 人も人なれ ボランティアの私」

というタイトルの本です。
彼女のボランティア魂に魅かれ、一気に読んでしまいました。
大切な何かをすると決めたら、自分の時間と足を使って、とことんやる。
そういう彼女のバイタリティは、今も健在で、70歳を過ぎても
人の為に走り回っています。
そして、そのボランティア魂の根っこは既に子供の頃から持っていて、
育った環境で培われていった精神だということのようです。
私たち女性FPは、子供たちにもお金の大切さについて話をしてきています。
それは、子供たちに将来、自立して生きていって欲しいから

そして自分に合った職業に就いて欲しいから。
同時に、親にも話をしてくるようにしてきました。
それは、子供に環境を与えてあげられる親にも聞いてほしいから。
子供は与えられた環境で変わります。
ぜひ、お金の話をする時に、ボランティアの世界の話もしてあげてください。
ボランティアに関わると、お金の大切さがもっと

愛と勇気と少しのお金
これをもって、ボランティアもできる私たちになれたら良いですね
