夢とライフプラン | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

キッズマネーステション認定講師のくさのまり です。


マネー教育コラム第三週を担当させていただいております。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^


さてさて新しい年。


新しい目標。


夢。


考えましたか?


子どもたちにも“今年はどうしたい?”ってなんとなく聞きやすいですよね^^


ぜひ親子でやってみてくださいね。



私も年始に今年やりたいこと、頑張りたいことをとりあえずおもいつくままに書き出してみました。


この作業。


実は・・・


ライフプランにもつながりますよね☆


「夢」あってのライフプランです!


といってももちろん全部が全部できるとは思っていません。


全部やろうと思うとハードルが高くなって、


1つも手を付けずに終わってしまう可能性も無きにしも非ず。


そこで、これこそはやり遂げたいという項目をピックアップし、


どうしたらその目標をやり遂げることができるか具体的に考えてみましょう!


例えば、旅行に絶対行きたい!

→どこにいく?

→いくらかかる?

→誰と行く?

→いついく?

→旅行会社にいつ申し込む?

→お金はどうやって出す?


などなど。


夢はどうやったら実現するのかなぁ?


親子でぜひぜひ話し合ってみてくださいね^^