皆様こんにちは。第2週担当の安田晶子です。
ちょっと遅めのスタートになってしまいました・・・ごめんなさい。
すっかり春になったかと思えば、まだまだ今夜は寒い~!
でも、今年の冬はほとんど暖房費がかかりませんでしたね。
さて、今週は外貨についてお話をしてみたいと思います。
皆さんは、外貨というと、どこの通貨を思い出しますか?
やっぱり、米ドルでしょうか?
ユーロや米ドルは、毎日のニュースでも「今日の為替相場は・・・」と
アナウンスがあるので、為替レートも含めて身近ですよね。
また、ニュージーランドドルなど、金利の高さを売りにしている
為替も、金融機関で「外貨投資をはじめましょう」のチラシを置いて
いるので、知っている方も多いかもしれませんね。
そう。
外貨投資の魅力は、金利の高さなのです。
各国の政策金利を並べて見てみましょう。
アメリカ 5.25%
ユーロ圏 3.50%
イギリス 5.25%
カナダ 4.25%
オーストラリア 6.25%
ニュージーランド 7.50%
日本 0.50%
改めて見ると、相当低いということがわかります。
私たちの預金は、これでは全く増えないですよね。
ちょっと、腹が立つくらい!
でも、外貨投資をすれば、日本に居ながらにして、この金利を
手に入れることが可能なのです。
ただし、日本円を外貨に交換するときには為替手数料がかかったり
外貨の口座維持にお金がかかったりすることがあります。
また、金利による利益を打ち消すほど、為替の交換レートが動く可能性も
ありますから、簡単にはいきません。
外貨投資を始めるときは、これまでの為替レートの動きを少なくとも
1年分程度は見ておきましょう。
たとえばこんなサイト が使えます。
スマートチャートをクリックすると、詳細に見ることができるので
やってみてください。
3月初旬の世界同時株安時には、日本円に対する外貨のレートも
相当動きました。
チャートを見ていると、こんな時にも外貨投資の売り時なのか、
買い時なのか、判断がつくようになると思います。
これからは外貨の動きにも注目してみましょう!
それではまた。次回は円安と円高についてお話しする予定です。
安田晶子でした
p.s. こちらのブログから、2月25日のFPサロンにご参加いただいた
皆様、どうもありがとうございました!
よろしければ、ご感想をお寄せくださいませ。