正月早々、娘にウケをねらって、
「あけおめ~の、ことよろ~!」と言ったら、
「古っ!!」と、一刀両断にされました・・・。゚(T^T)゚。
今年も私達
女性と生活者の味方、シャキーン!
(シャッキンではない)
FP4人のブログをどうぞよろしく。
ところで、新年1月4日から、銀行のATMでは、
“1回10万円を超える現金の振込み”ができなくなりましたね?
(窓口では本人確認の上、振り込めます。)
うちの娘は、お受験も入塾もまったく関係ないのですが、
友人の多くは、高校、大学入学を控えた子供をもつ人も多い。
入学金やら授業料やらの振込み、大変だな~なんて思います。
だって「入学金の振込み」は「本人名義」で行なうはずだから、
親が窓口で子供の入学金など払う場合、子供名義で振り込む。
窓口へ出向いた本人の確認証の他に
「親と子供の関係を示す書類」もいるはずでしょ?
ああ、ややこしい・・・![]()
親と子供の関係を示す公的書類は、住民票がありますが、
200円ぐらいお金がかかりますよね?
今は健康保険証も1人1人、別々のカードになってるし・・・。
母子健康手帳あたりでもいいのかもしれませんが、
それぞれの金融機関に確認してから行かないとアブナイですね。
先日、ある証券会社で子供の口座を作ろうとしたら、
やっぱり「1人1人の健康保険証カード」では
親、子供両方提出してもダメだって言われました。
(もちろん本人も窓口に直接連れていったのですが・・・。)
昔ながらの、
「家族全員1枚の健康保険証」だったら、タダで通用したのに。
(結局、200円払って家族全員が載った住民票をとり提出。)
ところで、なんでこのようなシステムになったか?というと、
「マネーロンダリング防止の為」だそうです。
でどころがわからない「あやしいお金」を一掃し
テロ資金などに使われることのないように、ということです。
大義はわかりますが、
あくまでも金融機関側の危機管理対策であり、
利用者にとっては不便なだけにほかならないしくみです。
ああ、銀行の窓口の待ち時間て、昔からどうも苦手だわ・・・。
「面倒だと思う人はウチで口座を作っておいてくれれば、
あとはいつでも振込み簡単ですよ。」てな具合で、
金融機関側はなんらリスクがないどころか、むしろ顧客獲得。![]()
今後、ますます現金を移動する際のチェックがきびしくなり
口座間の移動など、
現金を見ることのない、「数字だけのお金の移動」
が増えてくることと思います。
店舗の窓口は週末機能停止してしてしまうから、
カード、電子マネー、ネットバンキング・・・。
「よくわかんないから使えない」![]()
「あたしゃ~いつもニコニコ現金払い」![]()
「よき日を選んで、おてんとうさまの下で耳をそろえて」![]()
なんて言っていられなくなりそうです。
しくみを理解し、子供にもしっかり教育が必要ですよね?
