さて、前回に書いた「お年玉」の一件ですが
先日、子ども達と郵便局に出かけて行き
窓口からお金を入金し、無事一件落着しました。![]()
ATMからももちろん入金できるのですが
自分のお金がどのようにして
「郵便局」という、大きな貯金箱に入っていくのか
子どもの目でわかるように教えたいと思ったので
あえて、子ども自ら用紙に記入して
窓口のお姉さんに渡させました。
入金後、まじまじと通帳に記帳された数字を見ながら
子どもなりに理解した様子でした。
最近はお金の入出金はもちろんのこと、振込みなども
全てATMやネットなどを通じて済ませることができ
また、クレジットカードや「エディ」「スイカ」と
いった電子マネーがどんどん普及していて
ますます目に見えないところで
お金がやり取りされる時代になってきています。![]()
電子マネーについては、その普及率は加速してて
「エデイ」「スイカ」合わせた契約者数は
最近2年間で3倍以上にもなっているとのこと。![]()
便利になる一方でセキュリティの問題も
あり課題は多く残るようですが、
どちらにしても、これからの子ども達は
現金のやり取りをしない時代に生きていくのでしょう。
だとすると、クレジットや電子マネーについても
少しずつ教えていく必要があるな、とふと思いました。
我が家の金銭教育は、まだまだ始まったばかり。
お金について親も真剣に考えるいい機会になっています。
ユダヤ人の富豪は、
子孫に「資産」を残すのではなく
「お金を生み出すチカラ」を残すとのこと。![]()
我が家には、残す資産はないけれど
せめて、マネーセンスを伝えて
自力で生きていける力を残したいと思います。
今回は、我が家の金銭教育ネタでお送りしました!
では、また次回!
第一週担当の玉井でした。