遮光板の作製(1) | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 最近,ガレージで木工作業を行っています。西側には隣家のブロック塀があるので,夕日の大部分は遮られるのですが,上部の開いているところから暑い日光が差し込みます。その部分に遮光板を取り付けたいと考えています。

 1×4材から1×2材を切り出し,更にその材の薄い側を半分にし,0.5×2材(という言葉はないと思いますが,分かりやすくこう呼びたいと思います)を作り,四角形の枠を2つ作ります。この2つの間にアルミクッションシートを挟み遮光板としたいと思います。

 先ずは,1×4材から1×2材を切り出しました。長い丸鋸ガイドの長さは91 cmです。ここでは,97.3 cmを切り出したいので,丸鋸ガイドからはみ出してしまいます。しかし,この程度のはみ出しなら,丸鋸のベースの一部がガイドに載っている状態切ることができました。