たくみな詐欺電話 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 最近固定電話によくかかってくる詐欺電話があります。「この電話は2時間後に使えなくなります。オペレーターとお話する場合は1を押してください」というようなものです。これまでの詐欺電話は,絶対に引っかからないような人とも話す必要がありました。しかし,この手は,最初機械に勝手に電話させて,1を押した人だけに詐欺をすればいいのです。1を押した人は既に騙されている人ですから効率が良いです。悪い人たちが次々と現れるのには困ったものです。「こういう詐欺がある」とテレビでももっと扱った方がよいと思います。

 ちなみに,この詐欺電話は数時間経ってまたかかってきました。電話はまだつながっていますよ。