強いポトス | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 ポトスは節々に根の元のようなふくらみがあります。そこから根が伸びるように,以前は,ポトスの鉢の隣に土を入れた鉢を置き,つるを引っ張って来てその部分を土に埋めて根を成長させました。今回ダメもとで,元の鉢のポトスの形を整えた時に出た葉付き茎を用土に直接挿してみました。多少はしおれるかと思いましたが,数日たってもこのように元気です。根が付いてくれるものと思います。場所は家の北側の窓の外です。左端のポトスは冬越ししたものです。冬越しの管理が悪かったのか,葉が全部枯れてしまいましたが,茎が緑だったので水やりを続けていたらたくさん葉が茂るようになりました。ポトスは強いですね。