木工用集塵機ケースの作製(3)墨入れ | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 設計図に基づき角材を切り出しました。家の外は気温が高いので室内で墨入れをしました。周りの面には,取り外し可能な板と,固定する板があります。取り外し可能な板を付ける上の桟には深い溝を,下の桟には浅い溝を彫ります。板を上側の溝に差し込み押し付けてから,下側を下の桟の溝の位置にした後下げると外れなくなります。外すときは逆にすれば良いのです(このような構造の専門用語を知らないので冗長な説明になりました)。溝は取り外し可能な所のみに彫ります。墨入れしている最中にうっかり不要な所まで墨入れしてしまいました。しかし,室内で座って行っているので,落ち着いて誤りを発見しました。