Excel:長い数式の貼り付けがうまくいかない | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 長い数式をワープロソフトで作成し,Excelに貼り付け,先頭に=を付けた時,エラーメッセージが出てしまいました。「この数式には問題があります」というものです。このメッセージに対してはOKボタンを押さないと先に進めません。またOKボタンを押すと文字列のままとなってしまいます。以前にもう少し短い数式についても同様なことが起こりました。そのときエラーの場所をチェックすると,B11のようなセルを指しているところでした。通常アルファベット+数値はセルのアドレスですが,その部分だけ単なる文字と判定されてしまったようです。「Excel:数式なのに」の記事で書いたように,Excel内部で,数式か文字列かの判定がうまくいっていないようです。何か回避法はあるかも知れませんが,今のところどうしてよいか分かりません。