iPhone用充電専用ケーブルとデータ転送用ケーブル | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 iPhone用ケーブルはいろいろな所で使うので複数持っています。純正品は結構高いので,百均で手に入れることが多いです。気を付けなければいけないのは,多くの場合,充電専用です。私は,iPhoneで撮った写真をPCに取り込んだり,PCに入れてある落語などの音声データをiPhoneにコピーしたり,データ転送に用いることが多いです。概して,データー転送用ケーブルは長さが短いです。データ転送用にかかるコストを長さを短くすることで取り戻しているようです。

 これまで,データ転送用か充電専用か区別するためにケーブルの付け根に書き込んでいました。しかしよく観察すると簡単に区別できることが分かりました。充電専用では金メッキされた端子の一部が省略されていました。ギャランティーの支払いがあるのか,単に材料費の問題なのかは分かりませんが,これからはケーブルに書き込む必要はなくなりました。