トリマ可変長方形ガイドの作製(4) スケールの作製 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 トリマ可変長方形ガイドにスケールを付けたいと思います。摩耗を考慮し,OHPフィルムを用い,裏返しに貼り付ける予定です。30 cmの目盛が欲しいのですが,OHPフィルムはA4でちょっと足りません。そこで斜めに印刷して切り出すことにしました。印刷された直線は斜めになります。一般に,印刷された斜めの直線はでこぼこになりやすいです。実際に印刷してみました。結果,問題なさそうです。印刷された斜めの直線が凸凹になるのは,プリンターのドッと密度が低かった頃の印象だったようです。