トリマ可変長方形ガイドの作製(3) | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 ガイドを組んでみて,側面の貫通溝をもう少し伸ばした方が使い勝手がよさそうでした。そこで,少しずらした位置にガイドを当て,トリマ加工を行いました。既に溝が空いていますが,そこに挿してからトリマの電源を入れると反動があり,危険でした。トリマのベースを斜めに当て,ビットは木材に中っていない状態で電源を入れ,ゆっくりと溝にビットを下ろしていくのが安全で安定して加工できることがわかりました。