画像を四角形に変形するプログラム(4) | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 変形後の一辺が非直線的だったので,_UU*_VVの項を√(_UU*_VV)にしたところ,非直線性はさらにひどくなったので(_UU*_VV)^1.2としてみることにしました。そのための係数を求める式を誘導する必要があります。しかし,前回Excelの誘導を汎用に使えるよう心掛けたため,途中をちょっとアレンジするだけで係数を求める式が簡単に得られました。そして,それらの係数が正しいか確認するため,求められた係数で計算した_u, _vと与えた(正しい)値とを比較してみました。完全に一致しているため,誘導が正しかったことが確認されました。C言語の画像変換プログラムにこの式を組み込み,どのような画像が得られるか調べたいと思います。