横からトリマ台のガイドの上下微調整用ネジの取り付け | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 前の記事で,ガイドの上側のはみ出し量をセットするための目盛を付けた話をしました。ガイドの下からネジで押し上げるようにすれば,上下の微調整が可能になります。ガイドの下に調整用ネジの固定台を付けました。固定台はボルトでTスロットトラックレールに締め付けるようにしました。この固定台の上部の左右にM5のネジを切った鉄板を取り付けました。そこに長さ90 mmのボルトを挿しました。M5で長さ90 mmのボルトはホームセンターでも見つかりませんでした。その代わり,頭のない長いネジだけのもの(全ネジ)があったので,それを使いました。このネジを回すのはナット回しが便利です。そのため,全ネジの端にスプリングワッシャーを挟み2つのナットで互いに締めました。

 ナット回しを用いてボルトを右回転させると,ガイドが静かに上昇しました。右と左を目盛を用いて同じ位置にすることが楽にできました。ちなみに回し過ぎた時は,ガイドを下向きに押さえながらナットを左回転させると静かに戻すこともできました。