ドリル穴すぐ近くに穴を開ける方法 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 ドリル穴を開けた後,開ける位置をちょっとずらしたいことが生じました。例えば写真の穴の横に鉛筆で印しした位置です。このような場合,ドリルをそこに合わせて開けようとすると,ドリルの先がもともと開いている穴に引き寄せられてしまいます。

 

 そこで,ドリルビットの代わりにトリマビットを使ってみました。ドリルビットは先がとがっているので,最初の穴に引き寄せられてしまいます。トリマビットは先端が平らなのであまり引き寄せられることはないと考えました。

 

 下の写真はトリマビットで開けた穴です。最初の穴に引き寄せられることがなく,目的の位置に穴を開けることができました。