サイクロンのペール缶つぶれ対策 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 前回,細い集塵ホースを用いた場合,ペール缶がつぶれてしまいました。集塵ホースが詰まっているのかと思いましたが,細さゆえの空気抵抗のためでした。長さを半分にしてもだめでした。そこで,太いホースを購入してきました。ホースの異径アダプタも作り直しました。この状態で,掃除機を強で吸ってみました。今回はペール缶がつぶれることはなくなりました。ただ,このホースの先をトリマーに繋いだら空気抵抗が増えるのでわかりません。サイクロンとホースの接続部に調整可能な空気のリーク弁を作ろうと思います。