デジタル温度計のパネル | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 秋月電子通商より買ってきたデジタル温度計があります。電源はコイン電池を入れます。本体からケーブルが出ていて,先に温度センサーが付いています。本体は軽く,このままでは安定しません。アルミのパネルを作って取り付けると使いやすくなると思いました。アルミパネルに温度計の前面よりわずかに小さい長方形の穴を開け,温度計を挿しこむと,ロックされるようになっていました。取り付けは簡単です。


 越冬加温ケースの上に,外気温を計るためのアナログのメーター式温度計を置いています。暗いときにも見えるように,LEDで照明しています。アナログの温度計の誤差が大きくなったので,このデジタル温度計に置き換えようと考え,メーターの位置と手持ちのアルミ板のサイズを考え,パネルのサイズを設計し,型紙を作りました。印刷したものをアルミ板に貼りました。要所要所にポンチで印をした後,切断,穴あけ,曲げ加工をしたいと思います。