バスタブの排水管掃除 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 我が家はリノベーションしてから10年以上経ちます。バスタブの排水速度が遅くなった感じがします。排水口には十字型に鉄線が付いていて,排水管掃除ブラシは入りません。ただ,水がたくさん入っている状態では結構速く流れているようです。そこでこんなことを考えました。線の先に縛りこぶを作って,排水の力で管の奥の方まで送り,引いたり緩めたりして,管の内側についているものをこすり取ろうという考えです。

 

 

 実際にやってみました。排水の圧力で線自体が流されてしまっては返ってつまりの原因になります。そこで,線の他端は手すりに縛り付けておきました。線としてはひもなどが考えられますが,清掃中,途中でちぎれて流れてしまっても同様に詰まりの原因になります。そこで引っ張りに強い電線を用いました。途中引いたり緩めたりするとちょっと当たりがあるところがありました。こぶをもうちょっと大きくしてみようかと思ったところで,排水がほぼ終了してしまいました。これまでちょっと気になったのは,最後の(水圧がほとんどかからない)排水がちょっと遅かったことです。それが少し改善されたように思われます。次回,ダメ押しで,もう少し太い電線を用いてやってみたいと思います。