A3プリンタ・エプソンEP-50Vのセッティング | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 このプリンタの導入には大変時間がかかりました。先ずは置き場所を確保するため,棚を作製したことです。手差しが後部から行うので,後部もかなり広い必要がありました。これは,引き出し式棚とすることで解決しました。棚の手前は縁を付けました。実際に置いてみると,用紙トレーが引き出せないことがわかりました。縁に当たってしまうのです。とりあえず12 mm厚の合板を敷くことで解決しました。インクのセッティングやずれの補正は指示通り行いすんなりとできました。

 次のネットワークの接続でマニュアル通りに進まなくなりました。マニュアルによると,「“ネットワークの設定”で“その他”を選び,“おまかせ”(だったと思います)を選択」とのことでしたのでその様にしましたが,設定に失敗しました。この手の設定は通常,ルーターのWPSボタンを押して行うと思っていたのに異なる指示でした。セットアップマニュアルの裏面にスマホとの接続でWPSボタンを使う手順がありました。これを行ったところ,うまくつながりました。

 次に,パソコンからプリントアウトしようとして,またトラブルに遭いました。私のパソコンは5 GHzで無線ルーターに接続していましたが,プリンタは2.4 GHzの電波しか使えないのでした。これは,パソコン側を2.4 GHzの無線LANに変更することで解決できました。

 iPhoneからの接続は楽にできました。パソコンの経験からiPhoneのWi-Fi接続をあらかじめ2.4 GHzに変更しておき,エプソンのアプリをインストールしました。これによりスムースにプリントアウトが可能になりました。