ガザニアが根切り虫にやられた | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 夏が暑く,植物たちも元気がありませんでした。自分も暑いので植物たちの手入れを怠っていました。植木鉢にも雑草が生えてきました。涼しくなってきて余裕ができたので,雑草を取り除きました。ガザニアは2鉢あります。一方の元気がありませんでした。雑草をちょっと引っ張ると,ガザニア本体も一緒に抜けてしまいました。鉢の底に残った土の中にはコガネムシの大きな幼虫がうようよしていました。彼らに根を食べられてしまったのです。そこで,幼虫がいなくなるまで土を落とし,追加の土には根切り虫用の顆粒状薬剤を混ぜて植えなおしました。ガザニアは強いし宿根草です。これで来年また元気に戻ってくれると思います。


(その後この花のつぼみはきれいに開きました)