初めてのマルチツール | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 マルチツールの存在を知り買いましたが,試すよりその収納場所を考えるのが先になりました。ようやく収納場所が確保されたので,いよいよ使ってみることにしました。これまで使ったことはありません。

 

 先ずは試しにテスト用の木材の側面に切り込みを入れてみました。「マルチツールは比較的安全な電動工具」と書かれているのを見たことがあります。スイッチを入れると予想よりずっと小さな音で納得できました。切り代はかなり薄いと感じました。ノミ代わりに使える感じがしました。

 

 これまで相欠き継ぎはトリマでやってきました。きれいに出来上がりますが,たくさんの木屑(おがくず)が出るのが欠点です。そこで,マルチツールがこれに対してどの程度利用できるか試してみました。端部はあらかじめ丸鋸で切り込んでおきました。

 

 そして横からマルチツールで切っていきました。手で押さえて横から切り込むので狙いが難しいです。

 

 切断結果です。フリーハンドなので狙いが外れたりしたため,予定の線より下まで切断してしまったところがあります。フリーハンドの場合,ある程度余裕を持った所まで切って,後はやすりで仕上げるか,トリマを使うのが良いと思います。また,水平方向に滑らせて切り込むようなジグがあればもっと精度が上がると思います。