芝生の雑草取り | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 毎日が暑くて芝生の雑草取りもままなりません。今日は大雨が降りましたがその後曇りになったので,雑草取りを始めました。局所的に雑草に支配されてしまっているところがあります。芝は残っているのか,棒で四角い領域を印しておき雑草取り前後の同一の場所を比べてみました。しっかりとれば芝もきれいになるとわかりました。最近,芝刈り機でごまかしていましたが,雑草の根が残っているのですぐに元に戻ってしまいます。手で引き抜いても地上部分が切れて取れるだけで同じです。雑草取り器は芝をかなり痛めます。今回は,ラジオペンチで根元をつかんで抜きました。写真の様にうまくはいきましたが,ラジオペンチをつかんだ部分の手の皮が剥けてしまいました。次は軍手を使おうと思います。