スタイロフォーム切断ジグ | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 スタイロフォームを切断するにはカッターナイフに潤滑スプレーをかけるとよいことを知って,実際にうまく切れることを確認しました(投稿済み記事)。ここでは垂直に切るためのジグを作ってみました。1×2材とそれを半分に切ったものの間にカッターナイフ(の替え刃)をはさみネジ留めしました。それだけのものです。安全のため,上側にはスタイロフォームの切れ端を挿し込んであります。

IMG_3933スタイロフォーム切りジグ.jpg

 

 スタイロフォームの切る位置にカッターを差し込みガイドの板を当て,ピンチで挟みます。反対側も同様にしました。そして,カッターに潤滑スプレーをかけ,ガイドに沿わせながらジグを引くと切れます。ここでは,切る深さをスタイロフォームの厚さの8分目程度にし,最後にカッターナイフで下まで切り抜きました。

IMG_3935カッターガイド.jpg

 

 スタイロフォームは古いものなので表面に傷が付いていたり汚れたりしていますが,カット面はきれいです。ほぼ垂直に,また真っ直ぐに切れました。