iPhoneを新しくしたら落語を転送できなくなったが | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 以前に紹介しましたが,私は落語のテレビ放送をmp3ファイルとしてPCに録音し(取り込み),iPhoneに転送しています。最近iPhone5からiPhone SEに買い買えました。これまでWin 7マシンからiTunesというアプリで転送していました(このPCはWin 10のOSで動かしていたがデータが消え,Win 7に戻ってしまった事情があります)。ところが,iPhone SEを接続すると,「iTunesのバージョンが古いためバージョンアップしてください」とのメッセージが出てしまいました。マイクロソフトからのバージョンアップです。バージョンアップしようとすると「このOSはサポートしていない」と出てしまいました。PCからiPhoneに転送するには,iTunes(無料)を使うか有料のソフトを使うしかないようです。一旦,手持ちのWin 10マシン(何故か遅い。クラシック放送KDFC録音専用にしている)でiTunesをダウンロードして転送しようとしましたが,うまく行きませんでした。

 Win 11マシンを買ったことは既に述べました。これにiTunesをダウンロードして使ってみました。しかし,既にiPhoneの中に入っているmp3データが表示されませんでした。iPhone内のプレイリストに「落語」を設定してあるのにそれも表示されませんでした。打つ手がなくなり,外出するときはmp3プレーヤーを持ち歩いていました。数日前に再挑戦してみました。iTunesのインストールがうまくいっていなかったのかもしれません。iTunesを一旦削除して再ダウンロード,インストールをしました。それでも,プレイリストの「落語」が表示されません。下の画面の左がWin 7マシンでの表示,右がWin 11での表示です。左には「落語」の表示が「自分のデバイス上」にありますが,右のデバイス:KakeのiPhoneの中にはありません。それでもその中のミュージックのところにmp3データをドラッグ&ドロップしてみました。そして,同期ボタンを押すとiPhone上にそれらのデータが追加されました。どうもiTunesの使い方が手探り状況です。きちんとしたマニュアルがあれば良いのですが,今のところ見つかっていません。まあなんとか転送できたので,外出時,またiPhoneで落語を楽しめます。