軒下加温ケース作製 その13: ガラス切り練習 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 前の話で,ローラー式ガラスカッターを用いること,強めに“にゅー”を入れること,長い板をガラスの下に入れること,などの方法を用いるのが良いということが分かったので練習してみました。長さが40 cm以上あり,幅の狭いガラス板も下の写真の様に見事に切断できる様になりました。

 

 

 本番に移る前に手元にある幅が狭く長いガラス板を更に半分に切断する練習をしました。結局下の写真に示す様に多くのガラス板をうまく切れる様になりました。本番で幅の広いガラス板にもこの方法が適用できれば良いと思います。