ICプレーヤー | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 あるメーカーの記念品です。マイクロSDを入れられ,音楽の他,画像や動画も再生できます。更にFM放送(米国周波数)も受信できます。ICレコーダーとしても使えるようです。FMは米国周波数なので,日本ではワイドFMがその周波数帯に入ります。古いので,リチウムイオン電池が劣化していてUSB端子より充電しても溜まりません。開いて見たところ,銀色の包みに収納された電池が入っていました。ネットで探すと似たものが見つかりました。そっくりの容量のものは見つかりませんでしたが,同じ電圧で,少し容量の大きなものがありました。サイズも同じか少し小さい程度でした。ケースに入ります。注文したので到着したら交換する予定です。マイクロSDに音楽を録音して,パソコン用外付けスピーカーを繋げたいと思います。USBで充電しながら使うこともできます。工房での作業中のBGMに使いたいと思っています。