沖縄に来たらウサガミそーレー(召し上がれ) | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

 

 

 

和歌山からパステル友達の美奈枝さんが帰省されるとのこと

ゴーヤーのパステル画を対面レッスンすることになりました。

 

モノレール駅おもろまち駅で待ち合わせて

沖縄自動車道路で名護に向かいました。

 

途中、中城サービスエリアに寄り買い物

月桃好きの方にこれはぜひ食べてほしいと思っている

ターンムジューシー(田いもの炊き込みご飯を月桃の葉に包んで

売っている)を買わせました(押し売り?)。

いえいえ、美味しいものを食べさせてあげたい親心みたいなものです。

 

ムーチーガーサ(月桃の葉)に包まれて

トトロのお弁当みたいで気分が上がります。

 

中にはターンムジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

月桃の香りがにほんのり移っていて最高です。

 

*ターンム

田芋とは見た目は里芋そっくりです。里芋の仲間ですね。

里芋は畑で育ちますが田芋は水を張った田んぼで育ちます。

味も多少違います。

一番の違いはネットリとしていて粘りがありもちもちで

独特の風味があって美味いのです。

ターンムの天ぷらディンガクなどターンムの風味が

味わえるお料理も機会があればぜひどうぞ!
 

 

サンニン(月桃の葉)に包まれたターンムジューシー

自動車道路のサービスエリアに寄りましたら、ゲットしてくださいね。

遅い時間だと売り切れていることもあります。

タイミングが合えばぜひ食べてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃(サンニン)は沖縄に自生する有用植物です。

月桃茶付きの”癒しの【月桃の花】講座”もありますよ。

お申し込みは下記のリンクからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤーのレッスンもあります。

 

オリジナルのパステル画のレッスンを承っています。

ゴーヤーのレッスン希望の方もこちらからどうぞ!

絵だけを描く【月桃の花】講座もこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村