癒しの【月桃の花】講座 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

 

 

 

 

4月の終わり頃から咲き始めた月桃の花

 

5月はあちらこちらで花盛り

普段は雑草の如く庭の隅で葉を茂らせていて

見向きもされないのだが

この時期は月桃が生えているところがひときわ輝いて見えるのです。

 

さて、せっかくの月桃の時期に何もしないのは勿体無い

ということで月桃に特化した講座を作りました。

 

 

題して”癒しの【月桃の花】講座

 

ただ描くだけでなく

月桃の良さを味わってもらいながら描く講座です。

 

お申し込みはこちら

   ダウンダウンダウン

 

 

 

事前に自家製の月桃茶とカッティングマシーンで手作りした

ステンシルを送ります。

 

月桃茶の香りを楽しみながら

【月桃の花】の作品を描こうという講座です。

 

 

月桃には女性に特に良いアロマ成分が豊富で

ホルモンバランスを整え、ストレスを軽減させてくれるんです。

それがパステルアートの持つ癒しのパワーと合わさったら

それはそれは癒されて元気になり、優しい気持ちになれます。

 

 

 

 

パステルアートの持つマインドフルネス効果

  • 今ここに集中できる精神状態を作る
  • 不安やストレスに押しつぶされそうな状態から解放する
  • 頭と心をクリアにして集中力を高める
  • 自分を客観的に見つめる
  • me time (自分時間)を自分のためだけに使い充実感を味わう
  • 無心になって描くことで心にゆとりの余白が生まれる。
 
それに沖縄の植物の持つ癒しパワーが加われば
"鬼に金棒"
癒しパワー全開です。
月桃には優れた効果も紹介しましょう。

  

   
月桃茶の持つ効用
  • リラックスを促し、疲れを和らげる 
  • 女性ホルモンのバランスを整え生理痛・更年期障害の緩和
  • 血糖値・血圧の改善
  • 胃腸を整え、便秘解消
  • 活性酸素を除去し、アンチエイジング効果
  • コラーゲン生成を促し美肌効果
  • 体のむくみの改善
  • 体の毒素の排出
  • かゆみ・くしゃみの原因物質を抑える働きがあるので花粉症にも期待できる
  • ショウガ科なので体を温めてくれる効果があり、かぜの症状の緩和
  • 副作用なし
 
 
 
さらにさらに
月桃茶を飲んだ後のお楽しみ(茶がらの活用)もできます。、
 
  •  茶がらを乾燥させ防虫剤として利用(沖縄では月桃があるとゴキブリが寄りつかないと言われている。実際に防虫剤が商品化されて販売されている)
  •  入浴剤として利用(茶がらをお湯に浮かせて香りを楽しむ。ショウガ科なので体を温める)
  • 月桃酒(茶がらをホワイトリカーなどにつけて月桃酒。香りが移ると1・2週間で完成)
 
 
パステルアートと月桃の組み合わせのなんと素晴らしいこと
お分かりいただけたでしょうか?
 
 
 
受講してくださった春映さんの感想です。
 
沖縄でパステルアート教室を主催されている のんちゃん @pastelart_ateliernon から、アートレッスンを受けました✨
『月桃の花』 インスタでこちらのアートが目に入った瞬間 絶対描く‼️ と思いました😆💕
私、一目惚れが多いみたいです 笑 月桃の花は 私の住む地域では絶対にお目にかかれない花🌸 昨年から学んでいる 『和のフラワーエッセンス』で 月桃について学んでから、 大好きになりました❤️
講師ののんちゃんも とても気さくな方で、お話も楽しくて🎶 いろいろ共通点があり、 ご縁を感じずにはいられませんでした💞

画面越しではありましたが、 月桃の花を間近に見ることができて感動🥲 充実した時間でした〜✨✨
 フラワーエッセンスは、 花のエネルギー(波動)を取り入れて メンタルを整える自然療法です。 月桃は浄化力が高く 女性に優しいエネルギー 私も大好きで エッセンスやスプレーを愛用しています😌💓 つい先日 勢いで月桃精油もお迎えして、 まさに月桃づくしの中受けた 月桃の花アートでした❣️

仕上がったアートは ふんわり優しいエネルギーに包まれるような 穏やかな雰囲気ですが 薄ピンクの可憐なつぼみから 情熱的なオレンジの花びらが開く様子からは 堂々と自分を表現していこう! というメッセージも 受け取れた気がします😌✨
 
インスタグラムからの引用です。
そのまんまです。🤪
 

春映さんのInstagramです。

 

一目惚れでの受講ありがとうございます。
彼女の一目惚れから始まった講座
ピンときたらぜひどうぞ!
 
 
 
さて、このような素晴らしい効用のある講座は
 
パステルアート約2時間で完成(zoom講座)
月桃の型紙つき(クリアファイル製)
自家製月桃茶3袋
 
セットで¥4400円になります。
 
昨年モニターで受けてくださった方は割引価格で受講できます。
一言ご相談ください。
 
お申し込みはこちらから
    ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村