【定期検診】小児神経内科 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


4ヶ月に1回の小児神経内科定期検診に行ってきました。

前回↓

70代のおじいちゃん先生の個人病院で、特にアドバイス的なものもないので、このままこの病院でいいのかなーと思いながら通っています汗うさぎ


診察室に入ると

先生「○○くん元気?」
息子「げんき」
先生「保育園はなに組さんなのかな?」
息子「○○」

と息子は先生の机にあったおもちゃで遊びがら先生の方を見ずに応えていましたあせる

そして、いつも通り絵本「もこもこもこ」を息子の手を取り絵をなぞりながら一緒に読んでいました。
目と手の連動を見てるようです。

 

 

先生から「特定の色などこだわりはある?」と聞かれ「こだわりは多少ありますが、エスカレーターは相変わらず好きで見つけると1往復する、バナナは毎朝食べるけどなければ他の果物でも大丈夫など、極端なこだわりはない」と伝えました。


あとは私から最近の様子として


寝起きなどで機嫌の悪い時の癇癪が激しい。

大好きなジュースを飲ませて落ち着かせようとすると

真顔「いらない、ママ飲む、ママ飲む」

としつこくいうので、私が少し飲むと

大泣き「ぼくのジュースがなくなっちゃった」

と言って泣くのは自傷行動なんでしょうか?


と聞いたら


先生「寝ぼけてるね」


…まぁそうですよね昇天




最後にメチコバールを処方、絵本の読み聞かせは続けてと言われ終了~



自ら乗って測りました笑



集団生活に問題ありありですがあせるあせるあせる
日常生活は癇癪はあれど30分以上なることはなく、今現在すごく困っているわけではないのですが、新しい病院も探さないとなーにっこり