市民プールに行ってきました! | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)



今日は出勤だったのですが職場で

「今日で6月終わりだよ」「今年もう半年終わったよ」「早すぎない?!」という会話が繰り広げられました。あるある指差し


昨日は家から自転車で20分くらいのところにある市民プールに初めて行ってきました。

25mプール、流れるプール、幼児用プール、小さな滑り台も1台あり息子も楽しんでいましたが

1時間経った頃

真顔「帰る」

飽きるの早い昇天

売店でお菓子が売っていて食べたがり
お母さん「ボーロあるからボーロ食べよ」
真顔「ボーロ食べない。ママ食べる」

とぐずられたけど、ここで買うと来る度に買わないといけなくなるので我慢させました。

お母さん「帰りにコンビニでお昼買って帰ろう」
ニコ「プリン買う」
お母さん「いいよ、好きなの1つ買うよ」
というと上機嫌で
ニコ「○○(名前)プリン、ママとお父さんごはん買う」
と言っていました。

コンビニで杏仁豆腐を選び、私もデザートに水羊羹買おうとしたら
真顔「ママおやつ買わない」
と言われました。

これ、よく言うんですよねー自分の分だけ買いたがるのです、なんでだろネガティブ

お母さん「ママの少しあげるよ」
と言ってもダメで、不思議なんですよねはてなマーク


午後は疲れてみんなでお昼寝と思ったらアラフィフの親だけダウンで息子は一人で遊んでいましたあせる

そしてなぜか私のパジャマにしている服着てました笑