箱根旅行3日目と旅費 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


箱根旅行3日目(最終日)

朝食

いくらおにぎり(握りたて)、うどん、ソーセージ、卵焼き、コーンスープ、りんごジュース
↓息子の大好きなものばかり

↓おばあちゃん
(この他たくさん食べていました)

2日間、朝夕共ブッフェでしたがメニューがたくさんあるので飽きず、おばあちゃんも料理美味しいと喜んでいたので良かったですニコニコ

チェックアウト


プール(ユネッサン)は10時から
ホテルのチェックアウトは10時

部屋のテレビ画面からQRを読み取り精算ができ、カードキーの返却でチェックアウトができるので便利でしたびっくりマーク

お母さん「もうお部屋には戻らないよ!プール行ったら帰るだよ」

と伝えましたが
ぐずることなくこのテンション笑

荷物を預けユネッサンへ。

↓アニメとコラボのお風呂

10時15分頃から遊び始め30分経ったら

真顔「かえる」って凝視

1日目 2時間
2日目 1時間半
3日目 30分

プールの滞在時間がだんだん短くなったのは飽きたからなの?!

帰らないと言われるよりはいいんだけど、せっかくだから1時間位遊んでよ!
と思ってしまう泣き笑い


箱根湯本

というわけで登山バスで12時前に箱根湯本に到着しました。

そーいえばバスは好きみたいでバスに乗るときは嫌がられなかったな指差し

駅前通りを散策しているとアイスの看板発見目
昼食前ですが買いまして、食べている途中

真顔「トイレ」

おう、食べる前に言ってくれー昇天

急いで駅前のトイレに行きおばあちゃんにアイスを預けると

真顔「おばあちゃんアイス食べない」
(訳:食べるなよ) 
安心してください!食べませんよ!!

無事に用を足しアイスも溶けていましたが
食べ終えました。

その後、昼食は駅近くのこちらお店でそばを食べました。

大人は自然薯そば

美味しかったです飛び出すハート

食べ終わり散策~
川の方に行きたかったのですが

真顔「川いかない」

と言われ諦めました悲しい

駅前通りを歩いていくと端の方に
セブンイレブンがありその前を通る時
真顔「ヨーグルト」って
つぶやいていたんですよね。

お店が途切れ「駅戻ろう」と引き返し
セブンの前を通り過ぎようとすると

おーっ!「駅いかなーい、こっちいかなーい」
お母さん「えーじゃあどこ行きたいの?」
おーっ!「こっちいかないの!」

とセブンイレブンの前で立ち止まるので
(察してちゃんで自分から言わないんですよね)

お母さん「ヨーグルト買いたいの?
買ったら電車で帰る?」

と聞くと

ニコ「ヨーグルト買ったら電車で食べる」
↓手にしっかりヨーグルト持っています


やはり面倒だった帰りの道中

箱根湯本から新宿までロマンスカーで帰りました。ヨーグルト食べ終わると寝ちゃいましたふとん1

新宿に着いて山手線に乗り換えようとすると

イラッ「おうち帰らない!山手線乗らない!!」

はい、出ました!
山手線🚃♻️嫌いなの?!

お母さん「電車の中でラムネ食べよう」
イラッ「ラムネいらない!」

(じゃあこれならどうだ!!)
お母さん「ゼリーあるよ、ゼリー食べよう」
イラッ「ゼリー食べない!」

(えーゼリーもダメ、どうしよう)
イラッ「ボーロ食べる」

(えっボーロでいいの!あるよ!!)
お母さん「よし、電車乗ったらボーロ食べよう」

という問答があり山手線に乗れました。
やれやれDASH!あと1回乗り換えれば帰れるびっくりマーク

そして案の定最後の乗り換えも

イラッ「おうちやだ!おうちはいかない!」
お母さん「おうちいかないの?じゃあどこ行きたいの?」

ぐずぐずなので、おばあちゃんには先に帰ってもらうことにしました。

そしたら急に真顔「トイレ」と言われあせる
おばあちゃんいないし荷物もあったのでつい

ムキー「トイレ行きたいの?なんでさっきおばあちゃんが(トイレ)行った時行かないの!!」

と声を荒げてしまいましたむかっ

そしたら
真顔「帰る」
(おっ)
お母さん「ごめんごめん、トイレは?おしっこでないの?」
真顔「でない、トイレいかない」
お母さん「ほんとにいいの?電車乗ったらトイレすぐいけないんだよ!」

と声を大きくして聞いたら

口に人差し指あてて
真顔「ママ、しー」
と言われました昇天

という感じで電車に乗れました。
真顔「●●(近所のお店)行く」
と言うので、着いてから●●行きましたよびっくりマーク

●●でいつもプリンかヨーグルト買いたがるのにこの日はなにも欲しがらず、トイレだけ行って帰ってきました。

家のトイレでよかったんじゃない?!


箱根2泊3日の旅行記
長々お読みいただきありがとうございました飛び出すハート


旅費について

楽天トラベルで「5と0の日クーポン」を使用し予約しました。金額はこちらでした。



おばあちゃんから「他旅行中にかかるお金は出してね」と事前に10万円もらいました。


なので旅行にかかった自己負担額は

●宿泊代残り 4397円

●保険代   2970円

●新幹線      3280円×2人分

●アイス   480円

●1日目昼食 4980円

●2日目昼食 2003円

●3日目昼食 4500円

●ガチャガチャ300円

●洗濯(1日目の夜のみ)900円

●箱根湯本ロッカー800円

●会社お土産 1630円

●夫お土産  600円


箱根湯本でのアイスとロマンスカー1200円×2はおばあちゃんが出してくれました。


総額 30,100円

(Suicaでの乗車代金は含まず)