福島市児童公園と大癇癪 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。

【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)

福島市児童公園

2日目は福島市役所近くにある福島市児童公園に行きました。

福島市に行くことがありましたら(あまりないとは思いますが笑)、ここおすすめです❗息子はすごく楽しんでいました飛び出すハート

乗り物はチケット11枚1000円で購入、大人も子供も1人1枚。その他ゲームセンターによくある小型遊具は1回30円。中型遊具は1回50円。

安いので好きなだけ遊ばせることが出来ますニコニコ

↓豆自動車1回50円 4回乗りました❗

↓小型遊具1回30円 4回乗りました❗

パトカー愛が強すぎる笑

チケット1人1枚の乗り物は毎回「誰と乗る?」と聞くとニコ「お父さんと乗る!」と言われましたあせるなんでだよー泣くうさぎ

「えーママとも乗ろうよ!」とお願いしてちょっとだけ一緒に乗ってもらいました笑

↓へリサイクル お父さんと3回ママと1回❗

息子青が好きでニコ「青に乗りたい」と言うのですが、こがないと進まないから順番に来たヘリに乗らないとなので、1回だけママが一人で先に乗ることで(↑前のヘリに乗りながら写真撮りました)希望の青に乗ることができました。(他3回は違う色のヘリでも大丈夫でした)

↓ももりんジェット お父さんと2回❗
ももりんジェットは選べたので2回とも青に乗ってました飛び出すハート(ママも乗りたかったよ泣き笑い)

↓犬のやつ お父さんと1回ママと1回❗

あとコーヒーカップは3人で2回❗

チケット22枚2000円分を消費しましたにっこり
祝日なのにどれも並ばずに乗れるのも良き合格

帰りたくない!大癇癪

約2時間たくさん遊んだのですんなり帰ることができましたが、レンタカーを返却し駅に向かうと

イラッ「帰らない!3階のおうち(ホテルのこと)に帰る。319(号室でした)のおうちに帰る!◯階(マンションの階数)のおうちには帰らないむかっむかっむかっ

と言い出しましたあせる

この時はまだ319号室って覚えてるんだねーと笑ってる余裕がありましたね。

「駅ビルでエスカレーター乗ろう!」「お昼はうどん食べようか?」と言うと(まだ帰らないんだ)と思ったらしく機嫌は直りました。

でもお昼食べて新幹線の時間がせまっていたので改札入ろうとするとおーっ!「帰らない!むかっ

お母さん「新幹線乗ろうよ!」

おーっ!「新幹線乗らない!むかっ帰らない!やだむかっ

と大泣きで大暴れあせる

あまりにうるさいので「もう帰るの!ママとお父さんは帰るよ!一人で福島にいるの!!」と怒ったらおーっ!「一人はやだーむかっ帰らない!むかっ

夫が抱き抱えなんとか新幹線のホームまで行きましたが、ホームでもギャーギャー泣き続け周りの視線が痛い…口からカニのように泡の唾を出して手を口に入れぐずぐず無気力

お母さん「楽しかったんだね」「また来ようね」となだめてもおーっ!「楽しくない!また来ない!」

お母さん「新幹線でお菓子食べよう、ボーロとラムネあるよ」おーっ!「ボーロいらない、ラムネいらない」と全てを拒否魂が抜ける

新幹線に乗り込んでもうるさいからドア付近にいるとおーっ!「帰らない!下りる!こっち行く!」と出ていこうとしてました…

ドアが閉まり新幹線が動き出し私が近くのトイレに行くとイラッ「ママ、ママ」とトイレのドアをガチャガチャ、私が出るとぐすん「トイレ行く」と言い、トイレに入り手を洗い落ち着くことが出来ましたDASH!

長かったネガティブ

やっと座席に座るとニコ「ボーロとラムネ食べる」って…はいはいと2つ渡しました。そして、お菓子を食べながら寝ましたぐぅぐぅ

実家に帰った時やディズニーに行った時も必ず「帰らない!」は言ってたんですが、お菓子やジュースで落ち着いてたんですよね。

福島がすごく楽しかったのと午前中遊びすぎて眠気のピークだったんだろうな。

1泊2日楽しかったのですが、最後が大変すぎてすごく疲れました。