義実家へ初めての帰省 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


GW後半は福島の義実家に帰省しました。(1泊2日で宿泊はホテルです)


息子が産まれた時にお義母さんは病院まで会いに来てくれましたが、お義父さんは若い時から足に障害があり車椅子の為来れず、その後すぐにコロナが襲来して義実家には行けませんでした。

コロナが少し落ち着いた2022年頃から何度か声掛けはしましたが、お義母さんが心臓に水が溜まる病気になったり、お義父さんも転んで怪我をし今まで家の中では杖を使って移動できていたのが家の中でも車椅子生活になったりと大変で、夫一人での帰省ばかりでした。

今回やっと義実家への帰省が実現でき、息子は初めておじいちゃん、おばあちゃん(は2回目だけど息子の記憶にないので)に会うことができました飛び出すハート

記念すべき初対面は…


お昼に一緒に食べるように買ったお寿司を早く食べたくておじいちゃん、おばあちゃんをスルーしニコ「いくらたべるー」あせる

おばあちゃんが「なに食べる?好きなの買っておいたよ」と言うとのこのこおばあちゃんについて冷蔵庫に行き大好きなヨーグルトをもらい、更にキッチンにあったキウイフルーツをねだり2個も剥いてくれてお寿司の前に食べました泣き笑い

お昼後は事前にAmazonで送っておいた新しいおもちゃをおじいちゃんおばあちゃんからもらい大喜びゲラゲラ
おもちゃで遊んだり、タブレットでアプリの「みてね」を一緒に見たりして過ごしました。

おじいちゃんもおばあちゃんも温かく見守ってくれ、息子が何かする度に笑っていました飛び出すハート

おやつにはプリン、カステラ、ジュースが出てきて、その他もこれはどう?と次々出てくるので困りましたがいろいろ用意してもらい有難いですニコニコ

15時半頃に車で大きな遊具のある公園に遊びに行きました。長いローラー滑り台や大好きなブランコもあり楽しみました飛び出すハート

1時間位遊び「まだあそぶー」と言うのを「あと1回滑ったら帰ろう」となだめ義実家に戻りました。

義実家に着いても疲れて眠いのもあり機嫌が悪く家の中に入らず庭にいてお母さん「トミカ持ち帰らないと、片付けよう!」と言ってもイラッ「おうち入らないー!片付けない!!」お母さん「日産カーディーラー置いていくの?」イラッ「置いていく!」って汗

仕方なくジュースで釣りやっと家の中へ。最後なんとか癇癪にならずにバイバイしてお別れできました昇天




ホテル編につづく