【保育園】担任の先生より | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


年中に進級し1ヶ月、担任の先生より

「おうちでは切替えはどのようにしていますか?」

と質問されました真顔

「なにかありましたか?」

と聞いたところ

「やらなきゃいけないこと、例えば給食前に手を洗うのを嫌がりギャーと泣いて走って行ってしまう」

と言われましたあせる

私からは

「癇癪の時は見守りながらもほっておく」
「やりたいことがあるなら、5分だけや1回だけと言ってやらせる」
「すみません、手を洗うのをいやがる時は除菌シートで拭いているんです」

と伝えました。

最近ほんとイヤイヤ期のように「いやー」「やらない」「いやーうわー」が多く、保育園でも同じ様子みたいショボーン

年少の時はフリーの先生が固定で同じ先生がクラスについていたのに年中になってから最初の1週間だけ同じ先生だったけど、いろんなフリーの先生がクラスにつくようになったんですよね。

年中の担任の先生が発表になった時に年少の担任の先生に「3人とも担任の先生が変わってしまうんですね」と聞いたら「そうなんですーでもフリーの◯◯先生はいるので」と言っていたのですが、

年中に進級しいつものフリーの先生をクラスで見なくなり「◯◯先生(フリーの先生)は最近いないのですか?」と担任の先生に聞いたら「フリーなので他のクラスなどいろいろ見ています」と言われたんですよね。方針が変わったのかな。

感じのよい先生だったので残念悲しい