4歳4ヶ月最近の様子 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(17kg重い)。

【以前】
寝起き機嫌悪いこと多く
おーっ!「ママーママー、抱っこ」
イラッ「お父さんバイバイむかっお父さん寝る!(部屋で寝てろ、リビングにいるな)」

【現在】
寝起きスタスタ部屋から出ていき
ニコ「お父さんの部屋で(絵本)読む」

絵本読んだあとはお父さん抱っこで冷凍庫直行しバナナを食べる!(朝バナナルーティンは変わらず)

おかげでゆっくり朝の支度ができるようになりました指差し

保育園

【以前】
玄関で作業している先生に
イラッ「バイバイむかっバイバイむかっ
で玄関のドアを開けしめしなかなか中に入らない💦

【現在】
イラッ「先生バイバイ、先生隠れる(みえないところに行って)」

あまり変わってないけど、以前よりはすんなり入るようにはなった!担任の先生の姿が見えるとすぐに入って行くんですけどね昇天

ママトイレ

【以前】

ママがトイレに入ると
イラッ「ママトイレむかっママトイレむかっ」と怒りながらトイレの中に入ってきてウォシュレットのボタンをバンバン押したり、トイレの電気消したり、怒り爆発💦

【現在】
トイレに行っても怒らなくなりましたニコニコ

お風呂

【以前】
ニコ「ママと入る」

【現在】
ニコ「お父さんと入る」
入浴中
ニコ「ママと交換」
夫と入れ替わる笑

寝かしつけ

【以前】
ニコ「ママと寝る」
ひたすら絵本読んで寝かしつけ

【現在】
ニコ「お父さんと絵本読む」
大体30分位読んで眠くなってくると
ニコ「お父さん、いってらっしゃーい」
と言って絵本を持ち夫の部屋のドアをしめママのところに来て
ニコ「◯冊(日によって冊数が違う)読んだらぎゅーする」
と言い、寝ながら指定の冊数を読み終わる(ママが読みます)とぎゅーして就寝💤

その他

最近、息子の癇癪や時間に余裕のない時などちょっとしたことでイライラしてしまい
むかっ「うるさい!いい加減にして!」「早くしてって言ってるでしょ!」などつい感情的に怒鳴ってしまいます。

そうすると
ぐすん「ママごめんなさい」「ママぎゅーして」「ママにこっとして」など言いながら抱きついてきます。

感情的に怒鳴ってしまってはダメですよね悲しい


 息子のお気に入りのこの絵本にイライラした時の深呼吸のやり方が載ってるのですが、思い出す前に怒鳴ってしまうので気をつけたいと思いますびっくりマーク

 

お気に入りの絵本


(絵本好きなのはいいんだけど、活動には参加して泣き笑い

なんでそんなに絵本好きなんだろー謎ですw

最近のお気に入り達