おばあちゃんとショッピングモールへ | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(18kg重い)。


夫が休日出勤でいなかった土曜日におばあちゃんを誘ってショッピングモールに行ってきましたびっくりマーク

10時過ぎに到着し、まずは外にある遊具で15分位遊んだあと、風が強く寒かったので早々に店内に入り、いつも通りエスカレーターとエレベーターで遊びましたニコニコ

エスカレーター、エレベーターにずっと付き合うのも疲れるのでゲームセンターに誘いおばあちゃんとゲームに挑戦音譜

11時過ぎにはフードコートに移動し定番のうどんを食べました。

息子はお子様セット完食〜この他エビ天といなり寿司1個食べましたびっくりマーク
(釜玉うどんは私のです)

食べ終わるとエスカレーター、エレベーター再び💦

少し付き合ったあと、おばあちゃんが絵本を1冊買ってくれるというので向かったのですが、本屋の近くにあったおもちゃ屋さんにロックオン!せっかく買ってもらえるチャンスだったのにガーンガーンガーン
(家に帰った後思い出したように「本屋いく」と言ったけど遅いわ!!)

真顔「本屋いかない、絵本いらない」と言い、店頭にあったブンブンジャーのおもちゃと液晶に映し出された映像に釘付け。

戦隊物は見せたことないのですが、始まったばかりのブンブンジャーは乗り物メインの戦隊物びっくりマーク



息子が見るテレビは録画した「ベビーバス」「トーマス」、DVDは「しまじろう」「カーズ」「乗り物系」だけなのですが、戦隊物、そろそろ見せてもいいのかなはてなマーク


おもちゃ屋には1時間位滞在。
もう帰りたかったので「アイス食べて帰ろう」と伝え真顔「アイスいらない、帰らない」と言われるも諦めずに何度も伝えなんとかアイス食べたのですが最後にニコ「公園で遊ぶ」と言われ外の遊具で遊び「◯◯駅(最寄り駅)着いたらスーパーでプリン買おう」と伝え13時半にショッピングモールを後にしましたニコニコ

帰りの電車では電車が到着したのになぜか真顔「乗らない」と言い出し、ここでは「電車に乗ったらボーロ食べよう!」と言って乗せました昇天

嫌がる時は大体食べ物で解決笑い泣き
(もちろん食べ物で釣ってもダメな時はダメ)

スーパーに着くとおばあちゃんとプリン売場に直行し先に帰ったので、私はゆっくり買い出しが出来ましたウインク

今回、ニコ「おばあちゃんと(電車)座る」、「おばあちゃんとエレベーター乗る、ママは階段!」など言ってて前よりも懐いていました。


おばあちゃんもプリン買った時に店員さんが息子にスプーンを渡してくれて自らほっこり「ありがと」と言ったら、店員さんから「いい子だねー」と言われたらしく喜んでました飛び出すハート


ちょっとグズることはあっても癇癪になることはなく平和なお出かけが出来ましたニコニコ

息子のお気に入りお菓子