保育園で頭を強打 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳10ヶ月自閉スペクトラム症です。


先日13時半頃、保育園からお迎え要請がありましたあせる


「午前中からずっと泣いていて、なんとか給食は食べさせたのですが11時半から寝てしまい、先程起きたら吐いてしまったのでお迎えお願いします」

と言われて、具合が悪かったのかな、吐いたって胃腸炎かな、どうしたんだろと心配しながら向かいました。


着いて詳しく話を聞いたら

「水遊びした後、みんなで戻ろうとした入口ではなく、別の入口から廊下を走っていき転んだようで大泣きして職員は誰も見ていなかった為どこを打ったかわからないんです。頭は見たのですが赤くなってたりコブができている様子はないです。

昼寝から起きたらお昼に食べたうどんを吐いてしまい、水を飲ませたところまた吐いて、その後再び眠っています。」って


えーポーン電話で「午前中から泣いていて」って転んで泣いてたのか、それならそう言ってよ笑い泣き





家に連れて帰り「頭を打つ 子供」で調べると


●頭をぶつけた直後から1〜2時間くらいの間は子供はよく嘔吐します。2時間過ぎても繰り返す場合は病院へ。


とあり、絶対頭を強打してますねショボーン




家に帰ってからおやつに飲むゼリーをあげましたが嘔吐することなくいつも通り遊んでいましたびっくりマーク



病院は迷いましたが、特に具合の悪い感じがなかったので行っても様子見になりそうだなと思い行きませんでした…CTスキャンなどは発がん性のリスクがあるとかで何か症状がないとしないみたいです。


夕飯もたくさん食べていつも通り22時半過ぎに寝ましたぐぅぐぅ(もっと早く寝てくれ)


翌朝もいつも通りだったので保育園行きました。元気に遊び給食もおやつもおかわりしたようです笑


大丈夫そうだけどしばらくは気をつけて様子を見ていきたいと思いますにっこり