としまキッズパーク | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳10ヶ月自閉スペクトラム症です



トミカで大癇癪の日のお出かけはこちらに行ってきました指差し

https://www.city.toshima.lg.jp/toshimanow/new/kidspark.html 


日曜日は療育のためお出かけしないので曇予報だった土曜日どこかに連れていきたいなと朝いろいろ調べてたら、こちらのキッズパークが10時から2名だけ予約できたのです!
土日は満席が多いのでたまたまキャンセルがあったんだと思います飛び出すハート

2名しか予約できなかったので息子と2人で行くことにしましたニコニコ
1年以上ぶり3回目の利用ですびっくりマーク

ただいざ出かけようとしたら霧雨ガーン
豊島区は曇くもりのことを願い向かいましたが到着した東池袋も霧雨でしたガーンガーン

せっかく来たのでとりあえず向かったところ雨天でも入場はできたので絵本好きな息子は絵本コーナーや屋根のあるスペースで遊んでいるうちに

雨が止んでスタッフさんが三輪車を出してくれました。

最後にはパーク内を2周する汽車にも乗ることができましたニコニコ


としまキッズパーク、1時間の入替え制なのですが無料なんです音譜ほんとこの汽車が無料で乗れるの嬉しいおねがい(乗る前に1回しか乗れないよと何度も念押ししました←時間があれば何度でも乗れますが乗るのが遅くて最後の回でした)

乗り終わると10分前のアナウンスがあり
お母さん「もう出ないといけないよ」
と伝えると
おーっ!「おうちかえらなーいむかっ三輪車のるー」
というので最後に三輪車で1周したあとまだ11時だけど
お母さん「ご飯食べに行こう!パンがいい?麺がいい?」
と聞くと食いしん坊の息子はすぐにパークから出てくれましたグラサン

隣にあるお洒落カフェでランチ飛び出すハート


絵本が置いてあり大人しく待っててくれました。


私が食べたのはメニュー名忘れたけど汗
赤海老とオクラのアメリカ料理のシチュー 1700円
美味しかったです飛び出すハート

息子は私のランチに付いてきたパンとお子様カレーを食べました。お子様カレーはジュース付きで680円でしたびっくりマーク

ニコ「ご飯食べて三輪車乗って〜」と言いながら食べてて驚き食べ終わったら戻る気満々でした無気力

お店をでると再び
おーっ!「おうちかえらなーいむかっ三輪車のるー」
というので、すかさず
お母さん「おもちゃのお店行ってトミカ買おうか!」
と伝えると
ニコ「トミカ!!」
と言ってサンシャインに向かってくれましたグラサン

ちなみに最終手段は「アイス食べよう!」です笑

サンシャインで大好きなエスカレーターとエレベーターで遊び、問題のトミカを購入し帰りました泣き笑い

電車の中でも動き回ろうとしたら「座ってお菓子食べよう!」と言えば大人しいので外出自体は昔に比べると楽になったかなにっこり
(2歳の頃は電車が駅に停まるたびにおりたがり大変でした。たぶん駅のエスカレーターに乗りたかったんだと思いますDASH!

サンシャイン水族館にも連れていきたいのですが土日は混んでるし以前行った時は魚より水族館内のエレベーターに何度も乗りたがり大変だったので迷っています昇天