トミカで大癇癪 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳10ヶ月自閉スペクトラム症です


今日は外出し14時頃帰宅、DVD見たあとトミカで遊んでいたのですが、そのうち今日購入したトミカをケースに戻したがったので入れてあげました。


これを

こう↓

最初は自分で出し入れし遊んでいたのですがそのうち


真顔「しまう、しまう」と言い出しましたので


お母さん「ちゃんとしまえてるよ」


と言ったらイラッギャーと怒りだしトミカをケースから出してケースをぐちゃぐちゃにし始めましたネガティブ


この時点で15時半過ぎ…お昼寝していないのでたぶん眠かったんでしょう泣


仰向けになりダンダン壁を蹴るので「やめてむかっ」と足を壁から離すとギャーギャー走っていき今度は立って後頭部を壁に打ちつけだしました無気力


頭なので止めるのですがもう反応しないほうがいいのかなショボーン


「落ち着いたら話そう」と私が部屋に鍵かけて籠もったら部屋のドアをバンバン叩きおーっ!「あけてあけて」というのでしばらくしてからドア開けて身体をさすりちょっと落ち着いたタイミングで


お母さん「どうしたの?」と聞いたら


ぐちゃぐちゃにしたケースを持ってきて真顔「しまう」と言うのでしまってあげたら


振り出しに戻りましたガーンガーンガーン


どうやら、この後ろ側が完全にしまっていないのが気に入らなかった模様ゲロー


いつもは箱タイプだったからね…
このタイプは一度開けると完全にはしまらないのだよ真顔

というわけで、また大癇癪が繰り広げられ、最後はお茶を飲ませ抱っこで落ち着きましたDASH!

そして「〇〇(自分の名前)泣いちゃったの」と言っていましたが、私も疲れたので「はいはい泣いちゃったね」とイラッと棒読みで応えました凝視

その後お気に入りの掛け布団に包まりすぐ寝ましたぐぅぐぅ

もう寝起きと眠い時の対応がほんと面倒くさい魂が抜ける
今日も「寝よう」と誘ってたのに「ねないよー」って言って寝なかったくせに結果眠くて癇癪やめてくれ泣