9.3個別療育 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳10ヶ月自閉スペクトラム症です


今年の2月から週1回1時間の個別療育に行っていますびっくりマーク


個別療育は夫に行ってもらってましたが、先日久しぶりに私が付き添いましたニコニコ


備忘録なのでだらだら書いてます。読みづらくてすみませんあせる


入口のドアを先生が開けてくれたのに「先生バイバイ」と言って閉めるをしばらく繰り返した後自ら入室、先生が手洗いするように手にスタンプを押そうとしたらスタンプをほしがり、先生が「自分でやりたいの?」と聞くと「自分でやりたい!」と言って自分で押して洗面所で手を洗ってましたびっくりマーク


前は親子分離ができていたのですが最近は分離できなくなっていて一緒に教室に入りました。


最初に椅子に座って先生と一緒に「これからハビーのお勉強をはじめます。よろしくおねがいします。」ぺこりとおじぎもしていて成長を感じましたニコニコ


この日は始めにボールプールで数字のボールを探してたのですが、途中でアンパンマンパンのボール落としをやると言ってやり始め、その後三輪車と、見えるところに置いてあるおもちゃを自分の好きなタイミングで遊んでましたあせる


三輪車で遊んでいる時「ママトイレ行ってくるね」と教室を出ようとしたら


イラッ「ママトイレいかなーいむかっ」ちょっと様子見て遊びに夢中の時出ていくと


おーっ!「ママーママー」と先生に抱っこされ泣いてました。しばらく抱っこされてましたが泣き止まず泣


先生が「5数えたらママ呼ぼう」と提案し、先生と一緒に「1.2.3.4.5ママー」と呼ばれ教室に戻ると、今度は「ママバイバイむかっ」言われ、結局また教室を出ていき、なんとか親子分離できました泣き笑い


その後、先生が教材が入っている箱をゴソゴソ探し「粘土やる?」と誘うとにやり「粘土やらなーい」って言って教材入れを除きビー玉落としを見つけ「これやるー」って


先生「絵書くの好きかな?パトカー書こう!」とホワイトボードにパトカー書いてくれましたがにやり「絵かかなーい」って


というようにほぼ息子主導で進んでいき、最後は絵本を読んで終わりの挨拶した後「また5数えてママ呼ぼう」と言ってママ呼ばれ終了でしたびっくりマーク


先生からのフィードバックは

●呼んだらすぐママが来るという安心感を与えて親子分離していきたい。

●息子くんとはじめましてでしたが、すぐに慣れて自分から遊びに誘うなどしており、他者認識(っていってたと思う)ができていますね。


私からは

(ちょうど息子がホワイトボードに何か書き始めたので)

●絵が書くのが苦手でぐちゃぐちゃの線しか書かない。と聞いたところ

→今も書き終わると「できた!」と言っているのでたぶん本人は思い描くものがあり書いている。なので褒めて「これは何を書いたの?」と聞いて「◯◯」と答えたら「このあたりが〇〇みたいだね」とか具体的に褒めてあげるといい。

というアドバイス頂きましたニコニコ


ちなみにこんな絵です



「何を書いたの?」と聞いてみましたが答えてくれませんでした昇天