バナナで癇癪 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

ニコ息子は3歳10ヶ月自閉スペクトラム症です


息子は毎朝1本バナナを食べるのですが今日そのバナナの皮がむけず癇癪になりましたネガティブ


バナナがまだ硬かったみたいでむけずにいたので私が「手伝おうか」と聞くと「おとうさん」と言うのでおとうさんがパキっと最初だけ手伝ったら嫌だったみたいで


ムキーッギャーギャーとバナナを投げ


イラッ「2こたべるー」訳(このバナナではなく2本目持ってこいーむかっ)たぶん…


何回も投げTVの後ろに落ちたので私が拾いテーブルに置いたんだけどそれも気に入らず、玄関に行って投げたので汗


ムキー「もうバナナ食べられません」とシンクの生ゴミ袋(黒で中身みえない)に捨てました…


イラッ「バナナ食べるー2こ食べたい」とギャーギャー騒いでいるのでちょっと無視してたら


夫が「うるさい、だまれむかっ」と怒鳴りDASH!


イラッ「おとうさんバイバイむかっ」と言われ退場…


癇癪の時の夫はほんと役立たずむかつき


抱っこして「バナナは投げちゃったから今日は食べられないの」と言い聞かせたけど「バナナ食べたいバナナとる」と生ゴミ入れから取ろうとするので、バナナのかわりにぶどうを少しあげました。


ぶどう食べながら落ち着いたので食べてる間にシンクの生ゴミを捨てましたびっくりマーク


ぶどう食べ終わると


ニコ「バナナひろう」とシンクに行ったので


ニコニコ「バナナいなくなっちゃった」と言ったら


ニコ「みんなでバナナさがそう」って笑


ニコニコ「バナナさん、投げられて痛くて嫌だったから◯◯くんに食べられたくなかったんじゃないかな、タブレットやる?」


とタブレットに誘導して癇癪終了〜昇天


今回の癇癪は、数回叩かれたけど「たたかないで、やめて」と伝えるとやめたし、壁に後頭部をガンガンぶつけることもなかったので大癇癪というレベルではなかったけど、朝から疲れました魂が抜ける